メイン画像
メイン画像

ESA、FutureNAVの一環としてLEO PNT衛星のデモ計画を説明、その他の最新情報も提供

欧州宇宙機関(ESA)は、ガリレオシステムを補完するために低地球軌道(LEO)航法衛星を使用するコンセプトを長年にわたって研究してきましたが、新しいFutureNAVプログラムの一環として、軌道上での実証実験を進める準備が整ったことを発表しました。

ESAは今月末の閣僚理事会(CM22)で、この構想やその他の構想を発表する予定です。LEO-PNT構想の目標は、6〜12機の衛星からなる初期コンステレーションを構築して飛行させ、機能をテストし新しい周波数帯の使用を実証することで、デモは2026年に実施される予定です。

ユーザーの用途と需要が拡大するにつれ、標準的なGNSSだけでは十分ではありません。LEO-PNTは、衛星測位の範囲をより強固で耐障害性の高いものにするのに役立つと、ESAのナビゲーションディレクターであるJavier Benedicto氏は、ナビゲーションの将来についてのメディアブリーフィングで述べ、この技術分野でヨーロッパをリードしていることを明らかにしました。

「GNSSを地球低軌道に拡張することで、より高い信号強度と信頼性の高い屋内範囲、妨害電波への耐性を提供することができます。また、低軌道衛星が提供する短い距離で可能な双方向の認証信号も提供できる。そして、地球に近づけることで、LEO-PNTは衛星をより安く、より効率的にし、打ち上げをより経済的にする可能性を持っています。」とBenedicto氏は述べました。

Read More>

Copyright © 新しいフェーズに入った
衛星測位技術を加速させる人材育成
トップへ戻るボタン