メイン画像
メイン画像

Celestia UKがESAの資金提供を受けてLEO衛星のPNTシステムを開発する

ESAは、5GネットワークとアプリケーションのためのLEO衛星コンステレーションに基づく、革新的なPNTソリューションの開発のための80万ユーロのNAVISP(ナビゲーション、イノベーション、サポートプログラム)契約をCelestia UKに授与しました。

このプロジェクトは、LEO衛星信号を使用して、5Gネットワークに弾力的な位置と時間の基準を提供し、GNSS信号の信頼性と性能を向上させるものです。このプロジェクトは、スコットランドのヘリオットワット大学およびスコットランド5Gセンターと共同で実施される予定です。同組織は現在、S5GConnectプログラムを通じて、イノベーションハブの全国ネットワークを通じて、企業が5Gサービスを利用できるようにしています。

一方、時間と同期は、5GとGNSSシステムにおける基本的な構成要素であり、ネットワーク運用において極めて重要な役割を担っています。しかし、GNSSの干渉に弱いという懸念が残っています。信号は、高い建物や木などの物体によって遮られることがあり、意図的に妨害されたり、なりすまされたりすることがあります。また、GNSS信号は、必要とされる信頼性のレベルに応じて、補完技術による補強や補正が必要となる場合があります。

オックスフォードシャーに拠点を置くCelestia UKは、LEO衛星のSoOps(機会信号)に対応したマルチGNSSコンステレーション受信機を開発し、5Gネットワークを通じてそのソリューションをテストします。プロトタイプは、製品設計と技術開発の検証のために製造されます。プロジェクトパートナーは、ESA NAVISPの初期展開の後、他の重要なインフラへの技術の追加適用を検討します。

Read More>

Copyright © 新しいフェーズに入った
衛星測位技術を加速させる人材育成
トップへ戻るボタン