メイン画像
メイン画像

新しいガリレオ衛星2基が信号を向上させる

欧州は、軌道上にある既存の26基の運用衛星に加え、新たに2基のガリレオ衛星をコンステレーション内に配備しました。衛星27と28の運用開始は、2022年の徹底的な試験キャンペーンを受けたものであり、欧州宇宙機関(ESA)は最近の通信で、この新しい配備により測位精度が測定可能になりガリレオシステムの全体的な性能が改善されると述べている。

新しい衛星は、昨年末(2021年12月)に打ち上げられました。それらは、2022年4月末に、ESA、衛星メーカーOHB、ナビゲーション・ペイロードメーカーSurrey Satellite Technology Ltd(SSTL)が共同で実施した軌道上、試験審査を受けました。その際、ペイロードの性能は極めて良好で、「星座全体の中で最高レベル」であることが確認されたとESAは述べています。その後、ESAとEUの宇宙開発機関であるEUSPAによって、さらに軌道上でのシステムと運用のテストレビューが行われ、同様の結果が示されました。

この新しい2つの衛星は、ガリレオの新しく改良された航法メッセージを放送する最初の衛星です。ガリレオの公開・オープン・サービスの利用者は、3つの重要な改良点を目にすることになります。まず、より高速な航法データの取得により、より迅速な最初の位置修正が可能になり、次に厳しい環境下での堅牢性が向上します。例えば、都市部では、いわゆるアーバン・キャニオンと呼ばれる人工衛星の視界が遮られることがありますが、そのような環境下での堅牢性が向上します。最後に、航法メッセージのタイミング情報へのアクセスがより簡単になりました。新しい航法メッセージのテストと放送のための航法信号生成ユニット用の新しいソフトウェアは、イタリアのThales Alenia Space、SSTL、OHB、ESAによって共同開発されました。

Read More>

Copyright © 新しいフェーズに入った
衛星測位技術を加速させる人材育成
トップへ戻るボタン