メイン画像
メイン画像

NAUTILUS: 組み込み型ナビゲーション認証テストベッド

低コストで軽量なこのプラットフォームは、さまざまなアプリケーションやテストシナリオに合わせて簡単に構成することができます。この記事では、GNSS認証への利用を中心に紹介します。

CILLIAN O’DRISCOLL、独立系コンサルタント

GIANLUCA CAPARRA、欧州宇宙機関

GNSSベースの位置、速度、時間(PVT)を悪意ある攻撃から保護する必要性は、近年多くの研究の対象となっています。システム側では、ガリレオがナビゲーション・メッセージ認証(NMA)と拡散コード暗号化(SCE)の両方を現世代の衛星に実装中であり [1、2、3]、GPSはL1Cに同様の保護を導入するオプションについて調査中 [4]です。

NMAは航法メッセージの認証を提供し、悪意のある行為者によって恣意的に変更されないことを保証しますが、同時に放送データを特定の瞬間に結びつけます。これにより、攻撃者は真のデータを観察し、繰り返すことを余儀なくされ、参加ユーザーに現在時刻の下限を提供することができます。

SCEはナビゲーション信号の全体または一部を暗号化したシーケンスで変調し、保護するメカニズムです[5]。これらの暗号化されたシーケンスは、適切な暗号鍵を持つユーザーによってのみ再作成することができます。これらの鍵は、許可されたユーザーの受信機で安全な改ざん防止モジュールに保持されるか[5]、永久に非公開にされ、その場合、シーケンス自体は最初の放送からある程度遅れて一般に放送されます[4]。

Read More>

Copyright © 新しいフェーズに入った
衛星測位技術を加速させる人材育成
トップへ戻るボタン