メイン画像
メイン画像

自動車の自動運転にはより精密な測位が必要です

GNSS、IMU、HDマッピングの技術革新が進んでいますが、車線レベルのナビゲーションに必要なセンチメートル単位以上の超高精度測位を瞬時に実現する、より高性能で低コストのアプリケーションの開発には、さらなる取り組みが必要です。

先進運転支援システム(ADAS)やより高度な自律走行車(AV)技術では、安全運転のための絶対位置情報だけでなく、より高度な知覚センサーからのデータの融合が必要となります。最近のメディアでは、LiDAR、カメラ、レーダーなどの知覚センサーの改良に注目が集まっていますが、GNSS、慣性計測ユニット(IMU)、高精細(HD)マップモジュールによるより正確な測位を行う技術は、より優れた、より高いレベルの自律性を実現するために不可欠な要素となっています。

アナリスト企業のStrategy Analytics社は、大衆車への組み込み型ナビゲーションの浸透、電動化車両の所有率の増加、今後の欧州のインテリジェント・スピード・アシスト規制などのADASに対する義務付け、自動運転機能の出現により、自動車グレードの位置情報サービスに対する需要が増加すると予想しています。

多くの車両はすでにGNSS測位に依存していますが、衛星信号が不明瞭な場合、機能性が損なわれる可能性があります。例えば、高い建物で信号が不明瞭な都市の峡谷では、信号が不正確になったり、車両に届くのが遅くなったりすることがあります。また、他の地域では全く受信できないこともありますし、悪天候などの影響を受けることもあります。

Read More>

Copyright © 新しいフェーズに入った
衛星測位技術を加速させる人材育成
トップへ戻るボタン