メイン画像
メイン画像

屋内測位の未来 2つの技術を組み合わせた簡便な方法

マルチパスアシスト測位とディープラーニングを用いたフィンガープリンティングを組み合わせることで、低複雑性と優れたパフォーマンスという2つの世界の長所を両立させることができます。

全天候型衛星測位システム(GNSS)は、良好な視界と空条件を持つシナリオでは、多くのサービスやアプリケーションの要件を満たす性能で測位を行うことができます。しかし、都市部や屋内では、受信信号電力の低下、マルチパスやNLoS(Non-Line of Sight)伝搬、壁や建物による妨害などにより、性能が大幅に低下することがあります。屋内測位のためのアプローチは文献上多数存在しますが、将来の屋内測位方法として登場した単一のアプローチや技術はまだ存在しません。

本稿では、無線を用いた測位システムに着目しました。この方式の大きな利点は、人口密集地では電波が豊富であることです。例えば、第5世代(5G)やWLAN(Wireless Local Area Network)信号が屋内での測位に利用されることがあります。GNSS信号と比較すると、受信機での電力は一般的にかなり高くなります。しかし、マルチパスやNLoS伝搬により、標準的な測位方法を使用した場合、測位性能は低下します。

Read More>

Copyright © 新しいフェーズに入った
衛星測位技術を加速させる人材育成
トップへ戻るボタン