メイン画像
メイン画像

キーサイト、最近のGCF検証によりスマートフォンへのLBS実装を加速

キーサイト・テクノロジーはこのほど、5G新無線(NR)とGNSS技術を組み合わせた5G位置情報サービス(LBS)アシスト・ガリレオ(A-Galileo)テストケースのグローバル認証フォーラム(GCF)検証を初めて受け、この成果は、スマートフォンへのLBS実装を加速させることになりました。

5G NRとGNSSを組み合わせることで、アシスト型GNSS(A-GNSS)が実現し、携帯電話ベンダーは、ヘルスケア、道路・航空輸送、緊急・救助サービス、公共安全、国土安全保障などの分野で正確な位置測定をサポートする最新の3GPP仕様に準拠したデザインを確認することが可能になります。また、正確な測位サービスにより、エンターテイメント、ホスピタリティ、リテールアプリケーションをサポートするパーソナライズされたサービスを提供することが可能になります。

キーサイトのジェネラル・マネージャーであるMuthu Kumaranは、「A-GNSSは、5GスマートフォンのGNSSレシーバーがネットワークリソースから情報を取得し、衛星測位を支援することを可能にします。特に衛星信号の侵入が困難な場所に受信機がある場合に有効です。課題は、衛星が宇宙空間の遠くにあるため、信号レベルが非常に低く、GNSSレシーバーの性能が非常に重要になることです。その性能を保証するために、規格に沿った業界認証が重要になるのです。」と述べています。

Read More>

Copyright © 新しいフェーズに入った
衛星測位技術を加速させる人材育成
トップへ戻るボタン